「まちかど懇談会」-共産党への信頼深まるー

2016/10/20

西淀川区内5ヶ所で開催させて頂いた「まちかど懇談会」にご参加頂きました皆さん、また開催場所ご周辺の皆さん、ご協力ありがとうございました!

おかげ様で大変有意義な懇談会になりました!

北山良三国政対策委員長の話は・・・

image2

安倍政権のもとで改悪の一路を辿る情勢問題

「100年安心年金プラン」から崩れた年金制度・・・引き金を引いた公明党の責任は重大。

大阪での異質な維新政治のやり方は、子育て、教育、医療、介護、雇用・・・全てにおいて負の連鎖を引き起こしている実態などわかりやすく語り、参加者の皆さんからのご要望やご質問などキャッチボールで交流しました。

『これからの年金は、どうなるの?』のご質問

今、政府は「年金カット法案」を提案してきています。

年金は、物価スライド制度でありながら、現実には、純粋な物価スライドではありません。物価よりも賃金の上げ幅が小さい場合は、賃金に合わせる(低い方に合わせる)という物価スライドがされていない実態をお知らせすると・・・どよめきが起こりました。

そして・・・

今国会に、安倍政権が出している「年金カット法案」は、賃金が下がってしまったら、物価が上がっていても年金を下がった賃金に合わせるという法案です

今でも賃金がどんどんどんどん下がっています。

こんな法案が通ってしまったら年金は下がり続け、最悪の悪循環となるでしょう。

止めて行きましょう!政治を変える絶好のチャンスが、迎える総選挙です。

(衆議院)解散風が吹いています。

同時に、「野党共闘」「国民との共同」の風は留まることなく広がっています。

野党統一候補として、大阪5区でたたかう構えで頑張ります!

北山良三国政対策委員長の決意に会場からも

会場周辺の住宅ベランダからも拍手の音が響きました。

他にも・・・

「学校の先生に余裕が見られず、子どももしんどそうで・・」

「保育所に入れないのに出来島保育所の募集停止はおかしい」

「戦争法にかわる共産党の案を聞かせて欲しい」

「共産党の方針を聞いてみたい」などなど・・・

全体で15件の質問と2件のご要望を承り、お応えさせて頂きました。これからの糧として、また、活動の教訓として発揮させて頂きます。

(サポーターM)

 

 

 

 

 

 

 

-お知らせ