飛び入り参加で盛り上がりました ―in JR塚本―
2017/02/05
『何かお手伝いを・・・』と青年が宣伝に参加してくれました!
保育士をしているSさんは、日々保育現場で感じている葛藤や保護者への思い、子ども達の行く末に心を痛め『選挙で政治を変えたい』と帰宅途中に立ち寄ってくれたのです。
「だったら!その思いをぶつけてみて」とマイクを渡すと・・・
え~と・・・え~と・・・と語ってくれました。
「保育は、こどもの命をあづかって、大切に育てるところです。その為にも、子ども達の成長を喜び合える保育士の仲間がいること。」「目の前の子ども達が将来、戦争に駆り立てられるような社会をつくってはいけない」「子どもの貧困や孤食が社会問題になっているのにまったく改善しようとしない安倍政権、そして維新の会。変えないといけないと思います」周りから拍手が☆☆☆
そこに北山良三さんが・・・
「がんばって下さい!精一杯応援しますから」と激励を受けました。
「どーしても北山さんに統一候補になってもらって大阪5区から国会に行って世直ししてほしい」と飛び入り参加してくれたのは、平和委員会を西淀川区で立ち上げ、活動しているNさんでした。
「北山さんとは、西淀病院で一緒に勤めてたときからの知り合いです。『働くことは、傍(人)を楽にすること』って、ずーっと頑張ってきはった人です。ウソもかけ引きもない人です。カジノや戦争法、年金カット・・・全部賛成した、今の公明党(大阪5区)衆議院議員と交代させたい!」やさしい大阪弁でズバリ!
「北山さん!覚えとってねぇ・・この人やで」
宣伝の始めからプラカードを持って立っていたのは・・・
民主商工会のOさんでした!
Oさんも(^▽^)飛び入りで訴えて下さい!とお願いすると
「いいですょ」と快諾♪
日本経済を支えているのは中小企業!零細や商店も地域経済活性には欠かせない!もっと真剣に中小零細企業の支援をするべきです!3年後には『消費税10%増税を実施する』とい安倍政権には任せられない。(周囲から『そうだ』の声援が)
さすが!民主商工会のOさん、業者の実態を語り「私は、北山さんが野党の統一候補にと期待をしてます。ぜひ頑張って下さい」と締めくくってくれました。
まだ明るかった空が暗くなり、ポケットに手を突っ込んで家路に急ぐ人々が駅に向かい、駅から出てきます。
飛び入り参加の皆さんの訴えに、ポケットから手を抜いてビラを受け取ってくれる姿も多くうれしかったです。
後半になって少し人数が減りましたが、今年最初の駅前宣伝なので・・・
今年もよろしくお願いします(*^▽^)人(^0^=)
(サポーターM)