聞いて!北山さん -友の会健康まつり-

27日、雨降る中、西淀川健康友の会ひめしん支部主催の『健康まつり』が開催されました。

雨の中でも、さすが!健康まつり!たくさんの方が来場。

舞台にテントを張って、客席にもテント・・受付にもテント・・「雨に濡れて風邪ひいたら健康まつりとちゃうやん」と声が、すると誰かが「大丈夫や!風邪ひいたら先生(診療所のお医者さん)がバッチリ治してくれるわ(笑)」と・・・

一同大爆笑(^▽^)

そこに!北山さん登場!

image2テントの下というものの(^。^;)かわいそうなぐらい濡れてました。

西淀川淀川健康友の会の副会長でもある北山さんは、「命」「健康」「介護」「医療」の大切さをいつも胸に置いて活動しています。しかし、今の安倍政権のもとで制度総崩れ、強行的な負担増・・・北山さんの話に会場のみなさんが大きくうなずいています。

「豊かな社会保障制度に変えましょう!社会保障制度は皆さんのために、もっと充実して、気軽に使える制度に変えないといけないし、本来そうあるべきなんです」北山さんの訴えに大きな拍手と歓声が上がりました。

****************************

挨拶が終わり、舞台から降りると・・・

「北山さ―ん、聞いて― あんなぁ・・・・」

『どないしたん?』

image4

『そ―かいな!よっしゃわかった。』

****************************

「北山先生!この前はおおきに!」

『いえいえ、お役に立てて良かったです。』

image3

『その後、どう? 大丈夫でした』「はい!」

****************************

4行政区(此花・淀川・東淀川・西淀川)駆け巡り、みんなの「困った」をキャッチして、寄り添い、そして解決する行動力と実力を兼ね備える北山さん!ホントすごいなと思います。

まつり会場を後にして次は・・・

(サポーターM)

 

-お知らせ