核兵器禁止条約にサインする政府を!

ども・・・現地レポーターの『キタヤマくん缶バッチ』です。

原水爆禁止2017年世界大会in長崎の閉会総会も無事に終わり「核兵器禁止条約に署名する政府をつくろう!」

「国際的ルールとなった核兵器禁止条約を唯一の被爆国である日本として確認、同意する国会をつくろう!」

との熱い思いが湧き起こりました!閉会総会参加者7000人☆

平和を愛する歌声が心に沁みます・・・。

北山さんの表情が明るいのは、核兵器禁止条約が採択されたことのご報告、核廃絶のために尽力することのお約束を口にされながら千羽鶴をたむけているからです。

わたくしは(北山さんの胸にしっかりと置いていただいています)目の前にある色とりどりの千羽鶴を眺めながら「思いのこもった、このような美しい風景を見ることができて本当に良かった」と思いました。

ふと横を見ると・・・ご一緒した仲間がNHKの方からインタビューを受けているじゃあないですか!!!!

可愛らしい娘さんと一緒に参加したこのお方のお仕事は〝保育士さん”です。親子参加・・・良い思いでにもなりましたねぇ

さて、これから大阪に戻ります!

わたくしは少々疲れましたが、北山さんは常にハツラツでした。

毎日自転車で、西淀川区→此花区・淀川区・東淀川区と駆け巡っているからでしょうか(わたくしは、付いてるだけですから:笑)


これにて、わたくし『キタヤマくん缶バッチ』レポートを終わらせていただきます。

最後までのお付き合いありがとうございました。

-お知らせ