原水爆禁止2017年世界大会in長崎

2017/08/09

みなさ~ん ども・・・〝北山良三サポーターズブログ” の仲間に加えていただきました『キタヤマくん缶バッチ』と申します。

缶バッチで手も足も出ませんが・・・どこにでもくっついて、今回の『原水禁世界大会in長崎』まで北山さんと参加してます。

北山さんの隣にいらっしゃるのは、衆議院大阪3区のわたなべ結様です。

あれ・・わたくしの姿がガッツポーズで見えない・・・まぁ・・気を取り直してレポートいたします。

大会会場の熱気は、ムンムンというよりスカッとワ-とという感じです。なんと言っても七夕の日に「核兵器禁止条約が採択」され、その翌月の原水爆禁止の世界大会ですから笑顔がいっぱいでした。わたくしも笑顔で参加できました。

しかし・・・北山さんは、わたくしを大会参加者が身につけるゼッケンにセットしたままカバンにしまい込み・・・分科会や資料館へ行ったので、ここからは間接レポートになりますことをご了承下さい。

ほう・・分科会は『軍事費とくらし・平和』ですね。

このお方は、愛知県弥富市の那須議員ですね。

北山さんは、この分科会で、長野県那珂川村の鈴木村議が発言した「米軍への思いやり予算が那珂川村の80年分にあたる」が印象的だったと語ってました。

おぉ!これは、素晴らしいところに行かれたのですねぇ

わたくしは、つい先月この世に誕生したので、「平和公園」も「原爆資料館」も知りませんが、北山さんが夜の報告会で語ってくれた話を思い出すと胸が詰まります(顔しかないけど)

つかの間の休息ですね

なんとも落ち着いた雰囲気の喫茶店ですねぇ。

みなさん、よーーーーくご覧下さい。わたくしの姿が見えますか!? 北山さんの胸ポケットにわたくしの勇姿が!

北山さんが手にしている赤いカップは、なんと1万円もする高価な品物です。

コーヒーの芳醇な香りを楽しみながら・・・(鼻ありませんが)

『原水爆禁止2017世界大会in長崎』を大成功に結びつけるために、わたくし『キタヤマくん缶バッチ』レポーターとして頑張ります。

最後になりましたが、ピントが合ってない・・・いわゆる「ピンボケ」の写真ばかりで申しわけございませんでした。

わたくしがシャッターを押すことができればいいのですが・・・(顔だけなので)明日以降の写真に期待を寄せて、本日はこれにて失礼いたします。

-お知らせ